-
2013.06.11夢に一歩近づくシェアライフ あなたもシェフになれるかも
子どものころ、ケーキ屋さんになりたい。そんな夢を描いたことはありませんか?
そして、大人になった今も、一度や二度、自分でカフェをやってみたい、 BARやレストランンをやってみたいと思ったことはありませんか?
「やってみたいけど、いつかお金がたまったら」
「お店を出すにはものすごい資金が必要だからちょっと不安」
そんな声をよく聞きます。
でも、実際はやってみようと思えばやり方はいろいろあるんです。
その中の一つに、「ワンデイシェフ」というものがあります。
コラボ食堂、コラボカフェなどの言葉は耳にしたことがある方もいるかもしれませんね。
夜は営業してるけど、昼間は使ってないから別の人が使う場合もあれば、
一つのお店をみんなでシェアして運営する場合など、様々な形態が存在しています。
家賃が安くすむのはもちろんのこと、お店の中にある、調理機器や食器などはみんなで共有して使えるので、自分で全部揃えなくていいのも魅力的ですよね。
そして、それだけでなく、シェフもたくさんいる方が、お店のメニューもバリエーションが出来て、
お客さんにとっても楽しみが増えますよね。
まだ、東京や大阪が多いですが、今は少しずつですが地方にも増えてきているそうです。
私も、名古屋でワンデイカフェを開いたことがありますが、たった1日でもものすごく準備が大変な反面、
いろんな足りない部分に気づいたり、アドバイスをいただいたりと学ぶこともたくさんありました。
もちろん、美味しいと言っていただいたりと嬉しいこともたくさんありました。自分でやってみたいという思いが強くなりました。
たとえ、たまのお店でも一人の歴としたシェフになれます。それは、シェアしているのに、自立していくということ。
自分だけではお店が持てなくても、今は自分の夢に一歩近づくことが可能な時代です。
シェアハウスでみんなと生活し、お店もシェアして仕事や趣味を共有する。そして、それが夢につながる幸せな暮らしを
みなさん一度体験してみてはいかがでしょうか。