-
2014.01.07車も家もシェア
震災以降、ずっとシェアという概念は浸透してきています。
やはり、所有したいという気持ちもあるとは思いますが、エコでなおかつ、みんなと共有できるシェアの文化
はこれからも広がっていくと思います。
そこで、大手のシェアハウスに参入をし始めました。
そして、カーシェアリング、シェアハウスは単体であるけども、それを融合した新たな形態が生まれました。
オークハウスとオリックス自動車は業務提携し、オークハウスが展開するシェアハウスにオリックスカーシェアを導入するというニュースが
流れました。
オークハウスは、ソーシャルオフィスや防音設備の整ったスタジオ、フィットネススタジオなどを提供し、コミュニケーションの促進に取り組んでいる。施
設内にカーシェアリングを導入することで居住者の「ソーシャルアクティビティ」をサポートする。
オリックス自動車は、8割以上の利用者が自宅のそばのステーションを利用するという調査データを元に、施設内にカーシェアリングを導入することで多くの利用を見込んでいる。
今回は、居住者を対象に、ICカード発行手数料と月額基本料を1年間無料にする特典を用意し、クルマの利用時間や用途に応じて最適な手段を選択できるよう、オリックスレンタカーの特典も合わせて提供する。
特に都会では車を持つメリットが年々減ってきています。保険料に、税金に、ガソリンにと維持するにはそれなりの
費用はかかります。そして、たまにしか乗らないのであれば、カーシェアリングで十分ですよね。
こうやって、シェアの形もコラボしていくともっと面白くなってきますので、
みなさんも是非シェアハウスでいろいろシェアの形を考えてみてください。