-
2013.08.09シェアハウスをやってみよう その1
今までは、基本的にはシェアハウスに住むことえおメインで綴ってきましたが、
思い切って運営!?してみるのもとても面白いと思います。
少子高齢化の影響で不動産の入居率は年々減っているそうです。地域によっては、空室が目立つマンションなアパートを
見かけることも多いのではないでしょうか。
テレビや雑誌で、リフォームやリノベーションという言葉はよく聞くし、
実際に新築にするよりも、今までの素材などを活用してよりコストパフォーマンスが高く綺麗にできます。
このような現象がますます深刻化しているので、
そうした状況を打開する方法の1つとして、
不動産をシェアハウス化するオーナーが近年増えてきています。
大手不動産業者の調査では、ここ約10年でシェアハウスは26倍に増えているといい、特に東京では人気に拍車がかかっています。
もちろん、ここ名古屋周辺でもどんどん増えてきている。
シェアハウスをやってみるの具体的な方法は、いろいろあります。本屋さんでもたくさんの種類のノウハウ本が出ています。
物件を安く借りたり、買うことが出来れば、それを複数人で住めるようにしていく。
業者は、物件の確保から内装の工事、入居者集客、物件管理と、運営物件に関わることは上流から下流まで全業務を担当することになる。
新しい物件は高いのでなかなか難しい。けれども、実は物件を安く借りるには、古い物件のほうが好都合で、
築30年でも40年でも問題はない。(ちゃんと調査はしてくださね。)
ただし、どんなふうにリフォームするかというアイデアが重要になってきます。
最初のころとは違い、独自性のあるシェアハウスに人気が集まるようになってきている。
思い切って、自分なりのシェアハウスをつくってみるのも面白いですよ。
シェアライフ名古屋ではシェアハウスのオーナー様の物件掲載も募集していますので、お気軽にお問い合わせくださいね。