-
2013.10.23入居前にまずチェック!
いままで1人暮らしはしたことある!という方もシェアハウスもそのままの感覚で入居を決めてしまうと、
後々、こんなはずじゃなかった!となる可能性があります。設備や部屋の環境はもちろんのこと、
生活ルールをチェックしておくことが大切です。
・入居決める前に必ず見学すること
基本的には見学ぜず入居することはないとは思いますが、共同生活がある以上見学が重要です。
なぜならば入居者それぞれに個室があるにしても、朝晩、洗面所や台所で顔を合わせることになるから。
入居者が共用スペースで過ごすことが多い休日の昼間に訪問し、入居者の方に質問するのもいいかもしれません。
入居者の年齢や職業も確認しておくのも遠慮せずにやるべきです。
・事前にトラブル回避できるか
人間関係のトラブルはつきもの。やはり、ゴミ出しや共用スペースの使い方や掃除、
一番大きいのは生活音などのおと関係。
まずはもめごとを避けるため、どんな決まりになっているか確認してみましょう。
洗濯機が使える時間み事前に把握しておき、自分の仕事の時間と照らし合わせておくのも大切ですよ。
・契約内容をチェック
不動産会社などの業者がシェアハウスの入居者を募集し、管理・運営するケースが多い。
ただ、家主がインターネットなどで直接募集することもあるので、契約内容は必ず確認しておくべき。
また、シェアハウスは、通常のマンションやアパートの「賃貸借契約」と異なり、
「定期借家契約」を結ぶことが多い。あらかじめ定められた入居期間が満了すると、契約は終了する。
家主が再契約に応じないと、退去しなくてはならない。こうした契約内容をわかっていない入居者もいるそうなので、
自分のライフスタイルを考えて契約しましょう。
・家具や家電は?
台所の冷蔵庫や電子レンジは多くが共用ですが、個室にベッドやエアコンが備えつけられていることもあります。
入居費用は安いけど、使えるものは少ないと困ります。共有で使えるものが充実していれば、
あまり自分で揃えなくてもいいので大切ですよね。
入居前にしっかり内容を確認することで、快適なシェアライフを送ってくださいね。