-
2013.09.04部屋を探す時のチェックポイント お金編
今まで、お部屋編、環境編とお届けしてきましたが、
やはりどれも大切なポイントですよね。
でも、今回ご紹介する【お金編】はやはり1番重要なのではないでしょうか?
もちろん!お金に困ったことない!という方はさておき、毎月の支払いとなる家賃は月3000円の差でも年間で36000円、
と大きな金額になってきてしまいます。それに、引っ越しやらなんやらで、さらに出費もありますよね。
なので、ここは絶対に自分なりに将来設計を立てて慎重に行きましょう。
・家賃+共益費はいくらか?
家賃が安くても、共益費が高い!駐車場が高い!など様々なお金が発生します。
ここは、総額でいくらなのかをちゃんと計算しましょう。
・家賃の値引きは可能か?
管理会社や物件の人気、引越し時期によって変わります。新築は難しいけど、最近は物件が余っているエリアもありますので、まずは聞くだけ聞いてみましょう。もちろん、やりすぎは駄目ですよ。
・敷金、礼金、敷引はいくらか?
敷金は退去時に返ってくる可能性があるが、敷引が決まっているとその分は返ってきません。礼金はもちろん返ってきません。家賃が高くても、初期費用が安いと結果的に割安になる場合もあります。最近は敷金・礼金0物件もありますので、自分の初期投資
できる額も考えておきましょう。
・仲介手数料はいくらか?
家賃1ヶ月分が相場だが、0.5ヶ月分、無料の場合もあるそうです。同じ物件なら安い方がいいですよね。・更新料はいくらか?
あと、更新料なども必要なところもありますので注意してくださいね。契約期間(大抵は1年か2年)ごとに払う更新料があります。あまり高いと、家賃が安くても結果的に割高になる可能性も。
・その他にかかる料金はいくらか?
→鍵交換、消毒、保険料、町内会費。こういう細かいのもちゃんとみてくださいね。・ネットはすでにきているか?
最近はインターネット無料マンションも増えてます。月々5000円は大きいので、自分の
住む物件がいくらくらいでインターネットの契約できるのかも重要です。
と、いろいろありますが、
まずは何年住む予定かを考えてみてください。2年間なら2年間で総額いくらになるかを計算してください。
そうすると、家賃は多少高くても、敷金礼金がないからトータルが安くなる可能性は十分にあります。
シェアハウスも同じように、家賃は重要だと思います。ですが、共有部分でできることがたくさんありますので、
自分でいろいろ揃えなくていい分、家電購入費などは浮くかも!?と思えば一人暮らしするよりいい部屋に安く
住めるのも魅力だと思いますよ!