-
2013.07.19都会でもできる農園
前回のblogで、広さと使い勝手がいいのはシェアハウスの共用キッチンの魅力ですよ!というお話をさせていただきました。
料理をつくって、いろんな人に食べてもらえるのって本当に幸せですよね!
さらに、もしそれが自分で育てた野菜を使えたらどうでしょうか?喜びはもっと増えますよね。
そこで、シェアハウスでキッチンを共用するのはもちろんですが、せっかくならみんなで農園もシェアしてみてもおもしろいのではないでしょうか。
どうしても、田舎のイメージはありますが、実は探せば都会にも結構あるんです。
たとえば、「名古屋 農地 レンタル」と検索すればヒットしますし、その他の地域でも結構探せばあるんですよ。
住人のみんなで、「何を植える?」「ハーブもいいかも?」なんて何を育てるのかから話し合っても楽しいですよね。
農家の方々と交流して、作り方を教えてもらうのもいいですよね。
もちろん。野菜を育てるのは苦労もいっぱいあります。定期的に見に行かなきゃいけないし、この時期だと暑くて大変。
でも、それもシェアハウスのみんなで協力しあえば、大変さは分散できて、収穫できた時の喜びは何倍にもなりますよね!
その後は、収穫できた野菜を使ってBBQをしてもいいし、みんなでお裾分けしてもいいし、
よりシェアライフが楽しくなりますよね。
そして、共有キッチンやスペースがあるシェアハウスだからこそできるイベントもできますよね。
シェアハウスで暮らすだけでももちろん刺激的で楽しいですが、農園もシェアして美味しい食生活を
送ってみるのもいいのではないでしょうか。