-
2014.05.26シェアという名のコミュニティ
シェアハウスのいろんな形態があります。
もちろん、シェアハウスに住むことで広がる世界があるので、住んでみるのが一番理解できます。
でも、醍醐味はそれだけではありません。
作り上げていく側としても魅力がたくさんあるのがシェアハウスの特徴だと思います。
そして、特に建物づくりとコミュニティづくりがシェアハウスを作り上げていくうえで
とても魅力的になります。
例えば、インテリア。チェーン店にあるような家具で揃えても面白くないし、住む側も作る側
も面白くない。それに、シェアハウスとしての魅力はないし、差別化も図りにくい。
でも、コンセプトをしっかりと持つことによって、
・レトロ風
・アジアンリゾート風
・BAR風
・起業家向け
・農業支援
・女性向け
・子育て支援など
など、その物件に合わせた雰囲気を演出できることも魅力です。そうすると、自然と
そのコンセプトに合った入居者が入ってくる可能性が高くなります。
さらに、シェアハウスの魅力はコミュニティづくりなんです。
もちろん、オーナーとして月に1回食事会を開いたりするのも面白いのですが、
コミュニティが勝手に広がっていくのがシェアハウスの魅力なんです。
特に、シェアハウスは自分らしく住みたいという意思の強い人が集まってくると思います。
そこで、無理に介入するのでなく、自然に住人同士がコミュニティを形成していく。そこで、少し手助けしたりして、
よりよい環境を作っていくのが面白いですよね。
屋上をうまく活用してみんなでガーデニングをしたり、バーベキューをしたり。
一緒に仕事をしても面白いかもしれません。
そんなコミュニティが広がっていくとよりシェアハウスの楽しみが増えていきますね。